【海外とギャップあり!?】日本人の美意識事情

こんにちは。

特に自分を変えようとか思わないで世界中を旅するLilyです!

 

久しぶりの更新は美意識についてです!

あ、その前に5月28日に第一子の女の子が産まれました〜

今まで赤ちゃんに接する機会が少なかったので不安もありましたが

わが子はめちゃくちゃ可愛いという事実w

子供が産まれたのをきっかけに私の中で「かわいい」という意識が激変しました。

今までのかわいいはモデルさんの様に目がぱっちりで鼻が高くてスタイル良くてと典型的な感じでした。

でも子供を産んで産まれたてのナチュラルなかわいさって本当に素敵で最高でいくら着飾っても叶わないと思ったんですね。

日本のモデルさんがみんな似ていて(白人系の顔つきやハーフモデルさん等)化粧品会社の広告塔は白人起用率がとっても高い!赤ちゃん用品のモデルも白人の赤ちゃん。

なんか異常じゃないですか!?白人至上主義が根付いています。

今回は結構グイグイ言ってきますw

理由は諸説ありますが一番は第二次世界大戦の敗戦国だからなんですね。。。

アメリカへの憧れを日本社会に浸透させているわけです。敗戦後から美人コンテストのNo.1にお目目パッチリ鼻がシュッ!な方が選ばれる様になった様です。

最近では整形の宣伝がテレビや駅でバンバンやってるし。。。パッチリ二重でこういう顔じゃないとかわいいって言えない!っていうのが社会に浸透している気がする。

一歩海外に出れば日本人の切れ長でシャープな一重の目がとても魅力的と思ってくれる人達もたくさんいるわけで。

前にアメリカ在住の日本人の友達に言われました。

「日本人の女の子っていつでもどこでも見た目に気を使わないといけないから大変だよね。アメリカなんてすっぴんで適当な格好していていも全然彼氏できるよw

みんな相手の性格を一番重視するから」

これは本当見習いたい。常に綺麗にしてないと悪みたいな社会は生きづらいから。

私はおしゃれを楽しんでるけど確かに日本にいるとみんながお互いの見た目をチェックしててたまに疲れるときがある。

あとは小顔がかわいい伝説!

これは日本、韓国、中国特有の美意識なのでそれ以外の国の人に褒め言葉として言っても「は?」みたいな反応をされます。実際その場面に遭遇したことありw

彼らにとって顔のサイズを褒められるのは「あなたの肘小さくてかわい〜」と言われる感覚でただただ気色悪いと思われるw

話は逸れましたが内面だけでなく見た目に関しても一人一人の個性を尊重できる世の中になって欲しいって思い始めました。

いや、前から少しは思ってたかw

 

北欧では他人の見た目について指摘しない等のモラルやジェンダーについての授業が幼稚園の頃からあるそうです。日本ではセクハラになるから見た目についての発言を控える風潮はあるけどとてもネガティブなイメージ。

小学校の道徳の授業で教えてもらえたらいいなぁ。

 

さて、長くなりましたが娘と海外旅行ができるのを楽しみに過ごしていきます!

みなさんも暑い日が続きますが楽しんでいきましょーー!

*******

旅のご質問等ありましたら、下記まで何でもご連絡ください。

Lily宛

E-mail: hkfs08280828@yahoo.co.jp

旅の動画を載せてます。

You tube : 

https://www.youtube.com/channel/UCiyZ_LGwrATl1GsJ5YRXz1Q 

世界中の美術館を巡って作ったハンドメイドアクセサリーを載せてます。

Instagram : choco_jewel28

https://www.instagram.com/choco_jewels28/?hl=ja

*******

いつもクリックで応援してくださり、ありがとうございます!