日本で生きる外国人の日常 〜生活の中での差別〜

こんにちは。

特に自分を変えようとか思わないで世界中を旅するLilyです!

 

新しい日常になってから、久しぶりに親しい友人と会って、いっぱい笑って自分を取り戻しました!

仕事と家だけの往復は、自分を見失いがち。

やっぱり大好きな人達に会うとパワーをもらえる♡

 

去年の今頃は、千葉の蓮沼の海に来てました。

f:id:RILY:20200826225519j:plain

近くに「蓮沼ウォーターパーク」というスライダーが楽しめるプールもあるのでおすすめです。

 

<私の外国人友達遍歴>

小さい頃から外国人の友達が多かった私。

近所にアメリカンスクールがあったこともあり、遊ぶ友達もアメリカ人からハーフの子まで様々。幼馴染は、見た目は日本人ですが、中身はブッ飛んでるアメリカンw

アートの才能を爆発させていた中学の親友は、高校からNZへ留学してしまい、帰国する度に、なぜか彼女の外国人の友達に混じって遊んでいたw

その後大学では、国際社会学を専攻し、タイでボランティア、イギリス留学も相まって、更に外国人の友達が凄まじく増加。

その結果、私の中では、相手の国籍は関係なくて、相手の性格が相手を知るための一番大切な判断基準となりました!

私なんて大雑把で時間に比較的ルーズな方だから、日本人のイメージからはかけ離れているw

もちろん、各々の国の文化や育った環境は、少なからず影響していると思いますが、見た目や肌の色や国籍だけでは、相手のことを1ミリも理解できないのです。

 

レイシズムは、悪口だけではない>

最近よく聞くようになったレイシズムという言葉。

黒人差別の事件が記憶に新しいと思いますが、私も外国に行って差別にあったことはもちろんあります。

イギリスのスーパーで買い物してたら、男子高校生集団に『ジャップ!!』(なんでここで買い物してんだ!って言い方。多分w)って思いっきり言われたり、オーストラリアでバイトの面接希望したら、アジア人はお断りと言われたり、タイではお店で暇してる店員さん達から「日本人だ!日本人!!肌白い!!いいなー!(タイでは肌の白い女性がモテる)」とチヤホヤされたり。

これは、全て相手を外見だけで判断した差別だと思います。

タイでのお話しは、持てはやされていい気分になる人もいるかもしれないけど、少なくとも私は、自分と違う人種を見る好奇な視線をすごい感じるんです。

 

<韓国人の友達が感じる差別>

そして、今年に入って新しく知り合った韓国人の友達に、彼の日常で起きた差別を聞きました。

会社では、韓国人と言うだけで「お前の国が嫌いだし、お前も好きになれない」と面と向かって言われた事があるらしいです。

でも、彼はいろんな人がいる事を理解しているし、外国で生きるとはこういう事だと言っていました。

後は、普段からハキハキして比較的大きな声で話す彼。

とても流暢に日本語を話すのですが、少し韓国訛りの日本語を話していたら、通りすがりの人達は、ジロジロ見るんですね。。。

他にもあげたらきりがないですが、生活の中に差別はたくさん溢れています。

相手の国の印象や政治観念で相手を判断しないで、その人を見れるようになったら平和に少しでも近づけるかな。

 

少し暗い話題でしたが、久しぶりに自分の感じた事を書いてみました。

皆さんの意見も是非聞かせてください。

いつもありがとうございます。

 

*******

旅のご質問等ありましたら、下記まで何でもご連絡ください。

Lily宛

E-mail: hkfs08280828@yahoo.co.jp

旅の動画を載せてます。

You tube : 

https://www.youtube.com/channel/UCiyZ_LGwrATl1GsJ5YRXz1Q 

世界中の美術館を巡って作ったハンドメイドアクセサリーを載せてます。

Instagram : choco_jewel28

https://www.instagram.com/choco_jewels28/?hl=ja

*******

いつもクリックで応援してくださり、ありがとうございます!