【インドネシア】秘境スポット!ジャワ島のおすすめ観光地、バニュワンギ!

こんにちは。

特に自分を変えようとか思わないで世界中を旅するLilyです!

 

最近、ありがたいことにバニュワンギについての質問をたくさん頂くので

みなさんのお役に立てるように記事にします。

 

Q:そもそもバニュワンギってどこ!?

A:インドネシア、ジャワ島の東に位置する街です。

 こじんまりしていて、インドネシアのローカルライフを感じられる&イジェン火山へアクセスできる街です。

 以前の記事もあるのでチェックしてみてください。

rily.hatenablog.com

rily.hatenablog.com

 

写真は、バニュワンギの一押しホステル。

アジアを感じますね〜。

f:id:RILY:20180509090943j:plain

奥にはハンモックにベッドもあります。

"Didu's homestay"

Booking.com→https://www.booking.com/hotel/id/didu-39-s-homestay-bed-amp-breakfast.ja.html

Facebookhttps://www.facebook.com/Didus-Homestay-BedBfast-394560140751442/

 

<旅の目的>

というわけで、2018年5月!5年ぶりにインドネシアに行ってきました。

今回は10日間、ノープランで出発w

目的は、バニュワンギにあるインドネシア人の友人が経営するホステルでのんびりすることです。←だいぶ疲れてるw

世界一周のクルーズで知り合ったインドネシア人クルーのMaya。

とにかく彼女のセンスが良くて、ホステルが素敵なので行きたくて。

 

<行き方>

たくさんご質問いただいたアクセス方法について。

行き方は2パターンあります。

①全て飛行機

 羽田or成田空港→ジャカルタスカルノ・ハッタ空港)→バニュワンギ空港

 ※国内線のCiti linkがおすすめ。乗り継ぎのためジャカルタに1泊する。

②飛行機&バス&フェリー

 羽田or成田空港→バリ島(高速バス&フェリー)→バニュワンギ

 ※陸路&フェリー移動が5〜6時間かかるので体力勝負

 

私は断然①をおすすめします!

空港から宿までは、事前にお願いしておけばドライバーが送迎してくれます。

30分くらいで着くし快適です♩

②はバリ北西のギリマヌ港へ行き、バスごとフェリーに乗ります。とにかく遠いです。

さらにわけわからないところでバスを降ろされる可能性もあるので、ハイリスクw

 

<旅にハプニングはつきもので>

今回は①の行き方で。

プチハプニングとしては、ジャカルタで予約したホテルが空港の真横に位置してるにも関わらず、空港のサイズ感をなめてたので、タクシーで50分くらいかかったw

さらに、フライトで疲れてたのもあって、いい加減に客引きに頼んだタクシーがデラックスバンで空港からホテルまで¥3,000も取られた。

ホテル1泊¥1,900なのに。

これは完全にこっちに落ち度ありw

f:id:RILY:20180508074932j:plain

到着したホテルはすごい清潔だったんだけど、このフロントにハエの大群並みの蚊がとんでます。

蚊のカーテンをくぐり抜けなければ、部屋に入れないというミッション。

 

夜ご飯は、ホテル前の屋台でサクッとナシゴレン

ここの屋台がサイケ音楽を爆音で流してるんです。

久々にサイケを聞いたw

サイケにノリノリな店員たちが作ったナシゴレンがこちら。

f:id:RILY:20180507201829j:plain

普通においしかった!

タイもそうだけど、東南アジアで働いてる人たちって、なんであんなに大笑いしたり、楽しそうに働いてるんだろうっていつも思う。

店員同士でふざけあったり、お客さんと冗談言い合ったり、ケータイゲームしてたり、堂々と化粧直ししたりw

日本も気持ちの面を見習うところがあるんだろうなー。

そして、朝早いからこんの日はすぐ就寝。

 

翌日はホテルの車でスカルノ・ハッタ国際空港へ。

タクシーより妙に安心感のあるホテルの車。

f:id:RILY:20180508081542j:plain

空港までの街並みを楽しめるのも嬉しい。

f:id:RILY:20180508081601j:plain

ヒジャブを被ってる女性を見るとイスラム圏に来たんだなーって実感。

f:id:RILY:20180508081611j:plain

インドネシアの人たちは、めちゃくちゃ暑いのに革のライダーズ着てバイク乗ってて、日焼けに対する意識だいぶ高いw

みんなだいたい長袖です。

f:id:RILY:20180508082504j:plain

そして、無事空港に到着して、時間に余裕があったので空港散策。

f:id:RILY:20180508101402j:plain

今回は、インドネシアの国内線Citi linkを初利用。

しかし、ゲートが変わった事に気づかないで置いていかれそうになるw

インドネシア語のアナウンスだけでお知らせ、掲示板も変更前のままで、10分前になってもゲートに人がこない。。。

異変に気付いてインフォメーションの携帯ゲームしてる女性に聞いてみると、インドネシア語で返されるw

インドネシアは、英語通じない率高いです。

しつこく英語で聞いたら、「ゲート変わったよ!あっち!」っと言われすぐにゲームの世界に戻る女性。

あと10分で出発なんですけど!と思って急ぐも、小さい空港だったので助かりました。

f:id:RILY:20180508141745j:plain

 そして無事、バニュワンギ空港に到着です。

 

 

*******

旅のご質問等ありましたら、下記まで何でもご連絡ください。

Lily宛

E-mail: hkfs08280828@yahoo.co.jp

*******

 

いつもクリックで応援してくださり、ありがとうございます☆★