民族衣装ドーブが素敵すぎたカタール

北欧の旅は、6泊7日のスェーデン・フィンランドデンマークを母親と周遊する旅。

なんで北欧かというと、母親がヨーロッパ刺繍を趣味でしていることと、2人ともアートやデザインが好きなので、デザイン大国へ行く事に!(大のシーフード好きっていう理由も含むw)今回も奇跡的な出会いが会ったり最高でした♡

 

さっそく羽田からドーハ(カタール)を経由して使ってスェーデンへ!乗り継ぎ含むと約20時間の空の旅。(順調にいけばの話w)

中東の航空会社は初めてだったので、落ちたらどうしよう(←このフレーズ母が何回も言うw)ドキドキ。実際は、シートも広くてアメニティも充実していて本当快適でした♪普段、行きの機内でなかなか寝れない私も、なぜか爆睡して、あっという間に10時間が過ぎ、ドーハのカタールへ。

石油で潤っているのか、空港がぴかぴかでゴミひとつ落ちてない。空港内をモノレールが走ってるし、ネットブースがあって、マック使い放題!近代的すぎて更に惚れ込むw

f:id:RILY:20140824110244j:plain

f:id:RILY:20140824070244j:plain

のんきに空港内をぷらぷらして時間潰してたら、出国ゲートが2回も変更した後、フライト5時間遅れで周りの乗客ブチ切れ。理由は、機材の整備不良が起きたため。

そんな中、ラッキーと思う♡空港の外に出てドーハ散策できるチャンス。普通、短時間の外出のためにVISA代払って外に出ないらしいけど、こんな機会ないから空港スタッフにお願いして出してもらった。

外は。。。熱風が吹いていてすごい暑さ!!!湿度は低いのに暑さがはんぱない!

かぶり物して現地の人達の真似してみる。

f:id:RILY:20140824161534j:plain

f:id:RILY:20140824162414j:plain

街まで行きたかったけど、母が怯えてたので、空港の外プラプラして戻りました。

短時間だったけど、イスラムの世界を体感できて最高でした。現地の人はみんな民族衣装着用。男性の白いトーブがかっこよすぎたw

同じ時代にこんな服装の違いがあるなんて不思議。そして、カタールで背の高い素敵なドーブ姿の男性も発見できて、目の保養させて頂きましたw

そして乗り継ぎも無事終了して念願のスェーデンへ!