ダーバンでサファリ漬けの日々

アフリカ2カ国目は、ダーバン!

ここは治安が激悪なので必ずオプショナルツアーをとってください!!

って船のスタッフに怖い顔で何回も言われてた。以前南アフリカでライオンの飼育ボランティアをしていたという最強な女友達以外は、ほぼツアーを選択。サファリとサイの密猟に触れるツアーに参加。

街中は、ほぼ黒人の方でたまーーに白人の方々見かける程度で、アジア人は皆無。

f:id:RILY:20130110082903j:plain

この時は(2013年時点)カラーパンツが女性の間で流行らしい。みんなカラフルなパンツはいててオシャレ♪しかも赤率高い!

f:id:RILY:20130110083258j:plain

中心街から少し離れると青い空と草原が広がるーー!お家もカラフルでおもちゃの様にかわいらしい。

初めて見る景色に興味津々!一緒に来たツアーの方々は長旅のため疲れて、バスの中で熟睡タイム。

f:id:RILY:20130110111653j:plain

そして、さっそくダーバンの国立公園へ行き、サイ密猟の座学を受ける。

ここは、密猟やさまざまな危険から動物たちを保護するための国立公園。広大な土地で公園の囲いも無いんだけど、スタッフの方が巡回して動物たちの保護活動をしています。にも関わらず、密猟ハンターたちは、公園内にこっそり忍び込んで動物を殺し、商売道具に使うらしい。やばめです。

サイ&象は、一番のターゲットで、象牙とサイの角は、アジアで何十万もの値段で売買されてるらしい。象牙を粉末状にして媚薬として販売するんだって。人間のエゴで、動物たちが次々と絶滅の危機にさらされていると思うと本当に胸が痛い。この現状を多くの方に知ってもらいたいと強く思った。。。

少し暗い気持ちになりつつ、さっそくぎゅうぎゅう詰めのトラックでサファリへw

f:id:RILY:20130110160541j:plain

野生のライオンを見れたら本当にラッキーということで、ライオンちゃんを探すべく公園内をときにそーーーっと、ときに荒々しくTOYOTAマークの車は走り続ける!

シマウマとキリンが一緒にいたり♡

f:id:RILY:20130110163826j:plain

ヌーの群れがのんびり車道を横断するのを待ったり。

f:id:RILY:20130110151054j:plain

木に不思議な巣を作ってる鳥も発見。

f:id:RILY:20130110154105j:plain

2時間くらい公園内を走りまわって、日も暮れて、さすがにみんなグッタリw

ライオンにも会えず。

ということで、お待ちかねのホテルへ。ダーバンは、2日ステイなのです。

泊まったホテルの外観は、ロッジスタイルで中も素敵なお部屋でした♪

f:id:RILY:20130110194707j:plain

インテリアもアフリカンスタイルでかわいい♡しかし、密猟の勉強した後の豹の壁掛け。。。なんでこのチョイスをしたんだ、ホテルの人w

f:id:RILY:20130110210238j:plain

そしてレストランで食べたご飯のクオリティーが高くて感激!!

写真は、朝食のフルーツのマンゴーにパンケーキ、雑穀のパン、ベーコン、シリアル。

かなり美味しかったです。はなまるあげたい。

f:id:RILY:20130111081605j:plain

そして2日目に突入!5時起きでサファリ。そんな見たいか!?と内心思いつつ出発。案の定、みんな爆睡w 結局ライオンは見れなかったけど、生まれた時から保護センターで育てられたチーターとご面会することに。

みんなでしっぽ触っても大人しい。いい子。

f:id:RILY:20130111094852j:plain

そんなこんなでサファリをあとにし、市街に戻り地元のスーパーを散策。

私はここで洗濯用に使う大切な桶を購入。アフリカでわざわざ桶w

船内はランドリーもあるけど、高いから手洗い派が多いんです。

そしてスーパーでもかわいい動物を発見!レジで並んでたら男の子の肩にオウムが!

どこまでも自由です。そして彼に相当懐いているという事実。動物大国ダーバンよりお送りしました。

f:id:RILY:20130111162136j:plain

 

いろんな世界一周ブログが見れるサイトです↓

http://blog.with2.net/link.php?1662564 

http://travel.blogmura.com/sekaiisshu/ranking_out.html