【イギリス 】ロンドンの電車の乗り方&治安について

こんにちは。

特に自分を変えようとか思わないで世界中を旅するLilyです!  

今回は、きらめく夜景が素敵なロンドンからお送りします。

f:id:RILY:20191025233026j:plain

久しぶりに日本から遠く離れた場所に行って、完全に舞い上がってますw

最近アジアが多かったので。

10月下旬のロンドンは、街がすっかりクリスマスムードでした♬

 

<メトロの乗り方>

早速、気になる移動手段についてです。

やっぱり地下鉄が一番便利!

こちらが駅構内。

正直空気は悪いし、綺麗ではないけど、ここにカラフルなおもちゃの様な電車がくるのでなんとも愛くるしいです!

f:id:RILY:20191031200932j:plain

空港からロンドン市内(ピカデリーサーカス)までは、メトロで約1時間くらいで行けます。

空港でオイスターカードというSuicaみたいなICカードを購入出来ます。

これがあれば、移動がスムーズに出来て切符を買うよりお得!!(デポジット£5)

ロンドンに行く前、友達に「オイスターカードは絶対買ったほうがいいよ!」って言われたLily。

てっきりオイスター食べ放題のスペシャルカードかと思って、「いや、私そんな牡蠣食べないから。」って普通に断った私。ごめん友達w

 

オイスターカードのチャージ方法>

駅にはこんな感じで券売機があります。

f:id:RILY:20191101114633j:plain

まずは、自分のオイスターカードをタッチ!

f:id:RILY:20191101114642j:plain

このカードにチャージするよ!というボタンをタッチ。

f:id:RILY:20191101114650j:plain

そして、いくらチャージするか金額を選びます。

私は、9日間の滞在で、ほぼメトロ移動して£50くらい使用しました。

f:id:RILY:20191101114652j:plain

次に、現金かカードでお支払い。

どこに行ってもカード使えるので、現金ほとんど使わなかったです。

f:id:RILY:20191101114658j:plain

最後に!!

絶対忘れてはいけないラストタッチ!!!

f:id:RILY:20191101114641j:plain

これを忘れると、支払いしたのにチャージされていない悲しい現実にぶち当たりますw

私はこれ1回 と、さらにオイスターカードを2回紛失。

紛失は、ただボケてるだけですがw

こんな感じでオイスターカードを持っていれば、移動がとてもスムーズに出来るのでオススメです!

 

<駅の治安>

駅構内や車内の治安は、そこまで悪くないです。

ただメトロで居眠りしてる人は、ほぼいないです。やっぱり少し緊張感はあります。

f:id:RILY:20191029090718j:plain

通勤時間帯は、激混みなので、乗車できなくて2本電車見送ったこともありましたw 東京のラッシュみたいに、車内にすし詰状態にはならないけど混んでます!

更にロンドナー(ロンドンの人)の歩くスピードがめちゃくちゃ早いです!!!

この地球上で、東京が一番忙しい街だと思っていた私w

しかし、このロンドンには負けました。

皆さんの歩幅が広いのは承知の上なんですけど、みんな走ってるでしょ?っていうくらい歩くスピード早いですw

早歩きしてるつもりでも、後ろから黒人女性にリュックでグイグイ押されながら、駅構内を歩いてました。もはや押してもらって歩いてたのかなw

 

*******

旅のご質問等ありましたら、下記まで何でもご連絡ください。

Lily宛

E-mail: hkfs08280828@yahoo.co.jp

旅の動画を載せてます。

You tube : https://www.youtube.com/channel/UCiyZ_LGwrATl1GsJ5YRXz1Q

 

世界中の美術館を巡って作ったハンドメイドアクセサリーを載せてます。

Instagramhttps://www.instagram.com/choco_jewels28/?hl=ja

*******

 

いつもクリックで応援してくださり、ありがとうございます☆★