【南米ペルー料理】地元の大学教授に聞いた!本当は教えたくない最強メニュー!!

こんにちは。

特に自分を変えようとか思わないで世界中を旅するLilyです!

 

 <そもそもペルー料理って?> 

日本では馴染みのないペルー料理。

レストランもなかなか見かけない。

ペルー料理は、スペイン料理をペルー風に調理したものという説明も。

ペルー風って何?w

個人的な意見としては、比較的さっぱりしていて、魚介料理が多く、日本人の口にとても合います〜!

言葉で説明するより画像でアピールしたいw

 

<声に出して言いたくなる名前セビーチェ!>

f:id:RILY:20130219132847j:plain

さっそく、ペルーのリマ市街で、おいしいレストランに連れて行ってくれた、地元の大学教授オススメの料理をご紹介。

 

まずは「セビーチェ」!

 

なんとなくクセになるこの料理名。「ビ」に強いアクセントを置いて無駄に言いたいw

セビーチェとは、とうがらしがきいたスパイシーな魚介のマリネのこと。

新鮮な白身魚をレモン、塩、とうがらし、たまねぎ、白いコーン、ハーブで和えてあります。白いコーンは、弾力があってもちっとしてます。さっぱりしてて、いくらでも食べれる。私の大好きな料理♪

 

<シンプルなのに美味!おつまみコーン>

f:id:RILY:20130219125833j:plain

これ!見た感じ、シンプルで味付け簡単そう。。。って突っ込みどころ満載感は否めませんが、本当に美味しいんです!

これは、ジャイアントコーンをそのまま揚げて塩を振って食べるおつまみ。

さくさくのコーンに塩加減が絶妙で、一度食べだしたら手を止めることは出来ず。

下記で紹介する、甘いトウモロコシ酒のチチャと交互に口に入れるという、無限ループにはまります。ポテチとチョコレートの組み合わせのようw

 

<トウモロコシ酒なのにぶどうの味!チチャ>

f:id:RILY:20130219132146j:plain

トウモロコシを発酵させて作るお酒、その名もチチャ!!

味は炭酸が効いたぶどうジュースみたい。だからガブガブいけます。

みんなで何杯飲んだんだろ。スピード上げて飲みまくる!

止めるようなキャラの人いないしw

f:id:RILY:20130219132154j:plain

f:id:RILY:20130219132208j:plain

女子には飲みやすいお酒なこと間違いなし!

 

<魚介をこれでもか!と使ったスープ。パリウエラ>

f:id:RILY:20130219133813j:plain

南米で1番美味しかった料理!!!

白身魚を丸々1匹使った、ペルー風のブイヤベース!

その名もパリウエラ デ マリスコス!」

何度でも声に出して叫びたいほどの美味しさ♡

白身魚・貝・カニ・エビ・タコ・イカと、海鮮がたっぷり入ってて、魚介の旨みがしみ込んだスープは絶品!!!

 

<海の幸に埋もれるチャーハン>

f:id:RILY:20130219140221j:plain

海の幸をふんだんに使ったペルー風海鮮チャーハン

名前はアロース・コン・マリスコス!

ご飯にもしっかり魚介の味が付いてます。これで250円ほど。

コスパも最高で言うこと無し!

 

<たらふくご飯食べた後は、みんなこうなる>

f:id:RILY:20130219144852j:plain

眠い。。。。食べて飲んで、その場で寝だす友達。

なんて自分に正直なんでしょうかw

教授がオススメする食べ物を注文し、全て美味しかったという異例の結果に!!

豪快な笑顔が忘れられない!出会いに感謝です!!!

f:id:RILY:20130219132855j:plain

 

<東京でペルー料理堪能しちゃう>

 

数少ないペルー料理屋さんの中で私がオススメするレストランをご紹介!

 

hitosara.com

ペルー政府公認のお店で、店員さんも南米感出てて、お料理も現地で食べた味そのままでした。ぜひ挑戦してみてください。

 

 

*******

旅のご質問等ありましたら、下記まで何でもご連絡ください。

Lily宛

E-mail: hkfs08280828@yahoo.co.jp

*******

 

いつもクリックで応援してくださり、ありがとうございます☆★