【旅の持ち物】女子旅準備の極意 ◎初級編◎

  <身軽になる心構え>

 

地球一周&全大陸旅行してきた私ですが、周りから必ず言われることがあります。

それは、

 

「荷物少な!!男だっけ?」

 

(いや女ですけどって被せ気味に言いたいw)

 

私の旅へのこだわりは、

①荷物を最小限にコンパクトにして、

②足りない物は現地調達する心を持って(←これ自分へのお土産になる)

③誰よりも軽やかに旅行する!!(いつでも走る態勢)

 

飛行機を使う国内旅行は、手荷物のみが基本。預けると時間ロスになるので。

一度2泊3日のバリ島旅行へ小さいリュック1つで行ったら、税関の人に「え?荷物それだけですか?汗」って焦られたw

 

<荷物少ないメリット>

・身軽に動ける

・空港での預け荷物関係の時間短縮

・落し物にすぐ気付く

・無くしたかも!?とヒヤヒヤするのを防げる

・お土産をたくさん買える

 

あげればきりがない。とにかく、荷物は必要最低限。忘れ物は当たり前。現地で買って自分へプレゼント。人に借りることをきっかけに、周りの人と友達になれますw

無いと生死彷徨う or 日本にしか売ってないものだけを持っていきます。

 

<主な持ち物>

行き先、期間にもよりますが、海外旅行としてざっくりと。

 

・パスポート

・各証明書のコピー

・財布(仕切りがたくさんある長財布。お札整理できる)

・現金

・カード(VISAカード2枚持ち)

・携帯

・充電器(変換プラグ含む)

・観光用中バック(下記で紹介)

・スーツケース

・歯ブラシ(サイズ展開は日本が一番)

・化粧品一式(日焼け止め含む)

・薬

・コンタクト

・メガネ

・洗顔&メイク落とし(1回使い切りの試供品)

・ブラトップ(下着とキャミが一体化し更にコンパクト)

・下着(必要最低限。洗うので少なめでok)

・洋服(同上)

・生理用品

・靴下

・靴(基本歩くのでスニーカー)

・腕時計

・折りたたみ傘(日傘にもなる)

・筆記用具

・トラベル枕

アイピロー

・耳栓

 

シャンプー&リンスの類は現地調達して使い切って帰ることが多いです。洗顔&メイク落としは、肌に合うものがいいので化粧品コーナーでもらえるサンプルを持参。これを欲しいがために、化粧品コーナーをうろうろしてましたw

パジャマは普段気の洋服でカバー。洋服は洗うから少なめでOK。

他はもう豪快に忘れ物をしましょう!

 

 

<オススメのバック>

 

使いやすいオススメバックはなんといっても

 

「Long Champのナイロントートバック」

f:id:RILY:20160411190304p:plain

※画像はLongchamp公式サイトより引用

jp.longchamp.com

 

とにかく丈夫で軽く、サイズ展開&色が豊富!コンパクトに折りたたみもできちゃう!

惚れます。私はこれを3個所持w観光用バックにもなるし、マチがあるからお土産もたくさん入る!この子がいれば安心〜。

 

<オススメのコスメケース>

 

女子の必需品、それはポーチ!私がゴリ押しするポーチはこちら。

 

無印良品のパラグライダークロス吊して使える洗面用具ケース・大」

 

f:id:RILY:20160412000817j:plain

f:id:RILY:20160412000826j:plain

 

※画像は無印良品公式サイトより引用

www.muji.net

 

このどこにでも吊るせるフックが大活躍!!!

私は旅行中、このポーチに幾度となく救われた。東南アジアに旅行した時、洗面所が汚くてポーチを置く場所がない!とか、共有の洗面所で、場所をとらず他の人の邪魔にならず置いておくことができる!神様、無印様的存在です。 

 

これで基本形は完成です!

 

 

 いろんな世界一周ブログが見れるサイトです↓

http://blog.with2.net/link.php?1662564 

http://travel.blogmura.com/sekaiisshu/ranking_out.html