【チリのバルパライソ】青空美術館へ 〜賢すぎる犬と一緒〜

地球一周世界旅行も後半になり、旅慣れてきた私たち。船がおすすめするツアーには参加せずに自由に街をプラプラするのが定番スタイル。

ちなみにネットの繋がりが悪い船内。そこで行き先を決める方法は、やはり長年お世話になってきた鉄板の【地球の歩き方】。船で各国の歩き方を貸し出ししてるので、これで予習してから出発すれば間違いない!ってわけです。

ということで、お次の国は南米チリにあるバルパライソ。朝早く着岸したので港には誰もおらず、写真で遊ぶ。女子の時間潰しのお決まりw

f:id:RILY:20130214071720j:plain

朝ごはんを食べたくて、パン屋さんへ潜入。南米で有名なエンパナーダを買って腹ごしらえ。(サクサク生地の中にミートソースが入ってるパン)

f:id:RILY:20130214082449j:plainショーケースのは独創的な作品も陳列されてました。これはイグアナ風ケーキか。

f:id:RILY:20130214082300j:plain

 お腹を満たしたらさっそく青空美術館へ。家の壁などを使ってアート作品にしているらしい。とにかく急勾配な坂が続く街、バルパライソ。チェゲバラも南米周遊の旅で立ち寄ってるのかと思うと気持ち上がります。これなら階段登るのも苦じゃない♪

f:id:RILY:20130214090511j:plain

 と思ったのもつかの間、やっぱ苦しいwまだまだこれから坂は続きます。階段や壁に留まらず、床にも絵が描かれていておしゃれ。基本この街の港風景が多いけど、人体模型も一緒に登場するところが枠にとらわれてませんw

f:id:RILY:20130214090549j:plain

お家も派手に遊んでます。多分人住んでる。まことちゃんハウスにも引けをとらないwそんなこんなで丘の上の【LA SEBASTIANA】美術館を目指し、ひたすら坂を登ってる途中で新たな出会いが。それは2匹のわんこ!!

f:id:RILY:20130214091320j:plain

一見普通の犬なんだけど、、、私たちの道案内してくれる!!冗談抜きに賢いわんこwどこからともなくスッと現れて私たちの前のポジションをしっかりキープ。しかも写真撮るために止まった時はしっかり待っててくれるほど紳士的。

f:id:RILY:20130214091106j:plain

 犬との出会いに感動すると思わなかったから焦るw

f:id:RILY:20130214091756j:plain

そして丘の上の美術館まで送り届けてもらい解散。別れは意外とあっさり。頂上からの眺めは、街全体が坂を感じさせる長崎のような地形。

f:id:RILY:20130214092113j:plain

そして美術館のカフェでおやつタイム。チョコレートケーキ&ホットラテを注文。

その後、店員ともお客ともつかぬ陽気なおじさん&おばさん達と一通り騒ぐ。

f:id:RILY:20130214111040j:plain

ラテンの血に圧倒されてタクシーで港近くのショッピングセンターへ。やっぱりタクシー快適。信号待ちでは一芸を披露してドライバーからチップをもらう人発見。ここでやられたら見るしかないwでもこれも彼らの仕事。

f:id:RILY:20130214115436j:plain

ショッピングモールはイオンのような広さ。いろんなお店が入ってて冷房もガンガンなので快適。週末だからか家族連れ&カップルがたくさん!ここで目に付いたのはアイスクリームを食べまくる人たち。アイスクリーム消費量世界ランクに入るんじゃないかってほどの食べっぷり。すれ違う老若男女がパクパク。お店の前は長蛇の列。もちろん私も便乗wそれにしても、どこの国でも大切な人と過ごす時間が幸せなのはかわりないんだなー。どこに行くよりも誰と過ごすかが大切ってゆう当たり前のことを改めて実感。

f:id:RILY:20130214204006j:plain

そして南米で有名なバルパライソの夜景に見送られながら、船は次の港へ。。。

 

下記リンクよりおもしろい旅ブログがチェックできます↓

http://blog.with2.net/link.php?1662564 

http://travel.blogmura.com/sekaiisshu/ranking_out.html