「凍てつく寒さ」って言葉はこの国発祥にちがいないプンタアレナス

次の寄港地は、チリのプンタアレナス!プンタアレナスはスペイン語で「砂の岬」。

とにかく寒い!この旅の中でBest of 寒いでした。後から調べたら年間平均気温は10度以下。。。その上、強風で寒い通り越して、痛いという仕打ち。さらに、年間を通して風が強くて最大風速130km/*@!。それってどうなの?もはや数値高すぎてわからないw

f:id:RILY:20130207082523j:plain

天気は良くて、きれいな虹もお出迎えしてくれて、そこに救われて出発!

f:id:RILY:20130207092408j:plain

街の中心地までは、港から少し時間かかるからバス移動。バスの時点では、かわいいお土産買いたい&買い物したいよねー♪といって盛り上がる私たち。プンタアレナスの実情をまだ理解してない頃w

f:id:RILY:20150329084123j:plain

中心地に到着とのことで、散策スタート。この時点で、結構寒いなーと感じ始めるが、テンションが上がっているため&アドレナリンのおかげで気づかない。

f:id:RILY:20130207092836j:plain

中心地には、大きな銅像がある公園があって、周りには小さなお土産屋さんがたくさんありました。銅像の足を触ると幸せになれる!って聞いたので速攻で触っときました。ミーハーw

f:id:RILY:20130207100312j:plain

お土産屋さんは防寒グッズがたくさん!マフラー、帽子、ニット、ブランケットなどなど。なぜか手編み風のドラえもんニットもあった。不二子さん国境越えてますw

f:id:RILY:20130207095620j:plain

そして南米といえばアルパカ♡刺繍入りのマフラーも発見。

f:id:RILY:20130207095048j:plain

父に「ビクーニャの毛皮製品買ってこいよー!」って言われてたんだけど、どこいってもビクーニャ製品全然ない!!ググって調べてみると、《ビクーニャの毛織物製品は、高級品として取引されている。しかし、1960年代には、1万頭以下にまで生息数を減らしている。》絶対いなそう。その上、高いのかよ!ってことで速攻お土産リストから却下になりましたw

f:id:RILY:20130207103455j:plain

公園の周りにめぼしいお店もなく、なんとなく風の強さを感じ始める。。。空にも雲が少し増えたような。お昼も近いし、寒いしで、少しカフェって休憩することに。内装のピンクがかわいいカフェ。

f:id:RILY:20130207105850j:plain

f:id:RILY:20130207111756j:plain

船で携帯使えないから寄港地では、wi-fiを求めて歩きさまようこともしばしば。携帯無いと死んじゃう方にはきついかも!カフェとかショッピングモールはだいたいwi-fi飛んでます。

 

 いろんな世界一周ブログが見れるサイトです↓

http://blog.with2.net/link.php?1662564 

http://travel.blogmura.com/sekaiisshu/ranking_out.html