デンマークで体が震えるほどの奇跡の再会

この旅メインの、デンマークの首都コペンハーゲンに到着!

アンデルセン出世の地でも有名なお国♪

そしてこの国に滞在中の8月28日、私は27歳のお誕生日を母親と迎えました!

そんな幸せな国でのお話。

 

デンマークの空港は、3カ国の中で一番人が多くて、キレイで大きな空港でした。

H&Mも空港内にあって街には、H&Mリビングというインテリアショップまで。

おしゃれで安くて、こっちでは日本のH&Mのチープなイメージではないようです。

この国の印象は、とにかく人が多くて都会的(街中は少し汚い)。

観光客もかなり多くてごちゃごちゃしてました。

 

ここまでひたすら歩いてきた私たち。

いよいよガタが出て来ました。

足痛いし、パンパンwということで、日本のハトバスのような、途中乗り降りOKの2階建てバスに乗る事に。

美術館などのショップの入場料も無料になるという使えるチケット。1日券1人約3500円くらい。

f:id:RILY:20140827152724j:plain

日差しが強いんだけど、湿度が低いから全然問題なく気持ちよく太陽浴びてました。

ホテルの近くの中央駅から出発。

今回はホテルの立地が本当によかったな。

どこの国も中央駅よりのホテルだったので、アクセスが最高です。

街中は、みんなベンチに座ってコーヒー片手におしゃべり。

f:id:RILY:20140827154701j:plain

そして自転車大国!

とてもエコな国なわけで、バイクの代わりに自転車だらけ。

道には自転車専用レーンがしっかり完備してあります。

私も自転車生活始めたくなった。

ミーハーwここでもメットしっかり被ってる人多かったなー。

きっちりしてるなぁ。

この国でいい加減さを感じた瞬間はなかったです。

いい加減寄りな私はとまどったw

f:id:RILY:20140827152712j:plain

 

お天気にも恵まれて最高のバスツアーに。

中央駅から20分も行くと、海に繋がる手前の大きな川に出れて、そこが本当に素敵でした♡

空気がきれいだから日差しも違ってて加工してないのに彩度が高い写真がたくさん撮れました。

f:id:RILY:20140827162001j:plain

デンマークは豪華客船の経由地で有名らしく、私が世界一周で乗船した船とは、似ても似つかないwテラス付きの豪華客船が港にたくさん停泊してました。

バスの乗客も港のバス停で降りる人も結構多くて、若い韓国人カップルとか、定年後に乗船した風のラブラブイタリア人カップルなどたくさんの方がいました。

若い人も多くてびっくり。うらやましー。

f:id:RILY:20140827163123j:plain

そんなこんなでデンマークの街をバスで1周し、更に違う路線のバスにのり3時間くらいバスに揺られて観光。なんて楽なんだw

アンデルセンさんもしっかり街中にいました。

f:id:RILY:20140827182324j:plain

バス観光を満喫した後は、ホテル周辺を散策することに。

コペンハーゲンには3日間いる予定だったので、1日目はおとなしめに過ごします。

とにかくすごい人混みに疲れた私たちは、人通り少なめの通りを歩くことに。

その時たまたま交差点のカフェの前を通りかかって、ふと窓際の席を見たら。。。。

えええええええエエエエエエエエ!!!!!!!???????

そこには、知り合いが座ってましたw

ドラマみたいに2度見したw

その人は、私が世界一周したときに知り合った人です。仲よかったけど、連絡先は知らなくて、またいつか会えたらいいなーと思ってたので、本当に思えば叶う!ってやつでした。

そして、なんで友達がデンマークにいたかというと、さっき写真で乗せた豪華客船で働いてて、この日がたまたまデンマークに立ち寄る日だったらしい。で、今は自由時間で休憩中ーだって。

偶然が重なりすぎて笑えますw

コーヒー頂いてしばし、おしゃべり。

f:id:RILY:20140827183541j:plain

近況報告や、世界一周での思い出話などなど、話が全然つきなくて本当におもしろかった。あっという間に時間は過ぎて、友達とはお別れしたけど、今回の旅で出会いも別れも必然なだと強く感じました。

日本で出会った人達にも、その出会いには必ず意味があるし、その出会いに対して感謝を忘れないようにしようとデンマークで思いました。

限られた人生の中で、ひとつひとつの出会いを大切にして生きていきたいな。

 

そしてデンマークの旅2日目へ。