サバってどこ?

2カ国目はサバに行くらしい。サバ?

マレーシアじゃないの?ってことで何回か予定表確認。

2カ国目:「マレーシア」。間違いないので船から降りました。

f:id:RILY:20121222093416j:plain

現地の人が歓迎のダンスー♪してくれてたけど、すでに終わってた頃に彼らと遭遇。

帰り支度中ね。

ここは、マレーシアのコタキナバルにあるサバ州らしい。今回は、フリーでぷらぷら街の散策する予定でスタート。まだ朝なのに30℃近くて暑い!そんな中、みんなたくましく働いてました。トラックから重い塩の固まりを降ろしてるところ。

f:id:RILY:20121222094611j:plain

彼ら、仕事中でも絡みはバッチリ。立ち去ろうとしても永遠と話かけてきますwマレーシア語まったくわかりません。陽気すぎて最高。

f:id:RILY:20121222094554j:plain

マレーシアは、離島の海がキレイと聞いてたので、ボートで行ってみようてことで

腹ごしらえのため、さっそくマレーシアランチ。海鮮チャーハン!(激辛)

f:id:RILY:20121222103030j:plain

味はさておき、ここで仲良くなった屋台のおじちゃんに離島に行くボートの手配とかいろいろ教えてもらえました!ありがと笑顔が素敵なおじちゃん♡

f:id:RILY:20121222110957j:plain

離島までスピードボートを飛ばして40分くらい。

f:id:RILY:20121222113553j:plain

きれいな海と空。この島には入場料があって、外国人料金しっかりとられました。

結構高め。島では、海で遊んで、ココナッツジュース飲んだり南国気分〜♪

f:id:RILY:20121222132804j:plain

そして、南国ならではのスコールに降られつつ、本島に戻って街散策。KFCはそこら中にあるよ、関心させられます。カーネルさん、さすが。

f:id:RILY:20121222155207j:plain

街中には、イスラムのベールを被った人がたくさん。マレーシアはイスラムの国で少し閉鎖的なイメージを持ってたんだけど、そんなことはなかったなー。

1日しかいなかったけど、街とか人の雰囲気って自然と伝わるもので。

国イメージって、結局メディアの影響が大きくて、どれほど自分が思い込みで、その国を見てたのかってことに気付いた。宗教も深く信仰してる人もいれば、自由に考える人もいて。それは、世界中どこにいても変わらないことでした。

やっぱり、見たことも聞いたこともないことは、わからないし自分で経験してこそ、わかることがたくさんあると思う!

ということで、マレーシアのサバ州に別れを告げて次の国、インドネシアへ!

 

いろんな世界一周ブログが見れるサイトです↓

http://blog.with2.net/link.php?1662564 

http://travel.blogmura.com/sekaiisshu/ranking_out.html